FC2ブログ

三瓶の品種

三瓶そば2種盛り繝上Ξ縺ョ譌・+002_convert_20110609164952
三瓶小屋原温泉近くに自家栽培、自家製粉そば店が開店して3年近く経ちました。昨年はイノシシの被害に遭い収穫量は激減しましたが、店主は常に探究心を持ち続けそば店を営まれています。最近は水曜日限定で大田市駅前のお店で、お昼のメニューとしてそばを提供されています。
 そばの品種はやや小粒な三瓶在来種と薬草になる野生種のそば「シャクチリソバ」の2種。
そば切りは三瓶在来種100%と在来種にシャクチリソバを3割入れたそばの2種類です。以前シャクチリだけで打たれたそばを食べたのですが、まさに薬膳そばというような味で苦みがあり、健康には良い気がしますが、決して美味しいから食べるというそばではありませんでした。今回食べた3割ブレンドの配合により、在来種よりも甘みや味の濃さが楽しめました。また少しぬめりがあり弾力がありました。次回は是非、釜揚げそばで食べてみたい気になりました。
 残念ながら、シャクチリソバが残り僅かになったようです。今年の晩秋まで、楽しみに待つことにします。
 三瓶在来種の特徴は、味は濃くパンチがありそれでいて切れのよさを感じます。うまく説明できませんが、そばを噛んで呑み込んだ後に口の中の不純物がこそげ落ち清らかになるような気持ちにさせてくれます。概していえば甘みも強いほうです。今年は被害に遭わずに上質な三瓶そばが収穫できることを願っています。

水曜日限定のお店P2099628.jpg
そば2種 色の濃いほうがシャクチリソバ入りハレの日 003
千寥庵H21.6 007
千寥庵H21.6 009

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
QRコード
QR