FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かまわりそば

かまわりそばとは?
吾妻そば 003

出雲そばの代表格といえば言うまでもなく「釜揚げそば」と「割子そば」。
その両方をセットメニューにしているお店があります。
冷たいそばと温かいそば、どちらを注文するか迷う時があります。寒い季節は特に釜揚げそばが食べたくなりますが、新そばの季節と重なれば腰が立ち噛みしめれば香りと旨みが味わえる冷たいそばも食べずにはいられません。
一人でそれぞれ注文すると値段も張り、量が多いためどちらかの選択を余儀なくされます。温かいそばと冷たいそばが適量づつのセットものはそば好きにはとても有難いものです。
また、観光客の方にも出雲そばの特徴を両方味わっていただけるので満足度がより高くなることでしょう。但し、釜揚げそばは観光客には馴染めないかたが結構いらっしゃいますので、だしと釜湯の配合を工夫してかけそば風に食べ易くしてあげることも必要でしょう。
 割子そばは1枚から注文出来るお店がほとんどですので、私は釜揚げそばと割子そば1~2枚と注文することがよくあります。そば切りの状態で釜揚げに適しているそばであったり、冷たいそばのほうが向いているとかその都度食べながらそばの状態を確かめています。
同じお店のそばでも、今日は釜揚げが良くて割子とすると旨くない日や、割子の状態は良いが釜揚げはイマイチであったりします。粉の状態や麺切りの太さ、茹で加減が微妙に違うと別のそばに変化します。
 では、どちらから食べるのが良いでしょうか?答えはありません。食べたいほうから食べるのが良いと思います。但し、一緒に持ってこられた場合は、釜揚げそばから食べないとのびきってしまいます。お店のほうから、「どちらから召し上がられますか?」と問われるお店は良店です。どうせなら店員さんに順番を言って両方とも茹でたてを食べることをお勧めします。

釜揚げそば(ハーフサイズ)と割子そば2段のセット(釜揚げそばを食べ終えたあとに割子そばを出してもらえる)
かまわりそば 002
かまわりそば 003

コメントの投稿

非公開コメント

No title

松本蕎麦さんは かまわり がありますね(^^)
昨年の夏 上田蕎麦さんの100周年記念メニューで かまあげと 割子のセットがありましたよね~
私たち そのメニューが食べたくて 昨年の8月 松江に行っちゃいました(^^)v

リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。