スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011島根ふるさとフェア in広島

たくさんの人で賑わいました。20110123B_CIMG5345.jpg


1/22、23の2日間 広島県立総合体育館周辺で開催され、約17万人のお客様で賑わいました。私は、出雲部屋台村でそば店の手伝いをしました。島根の文化や特産品を紹介する県外でのイベントの中でも最も大きなイベントでしょう。 手打ちのそば店は、松江八束、隠岐、雲南、益田方面よりたくさんのお店が並びました。中でも「玄丹そば」チームは、松江そば組合の大将が5人も集まり圧巻でした。お店を閉めてまで参加されていたので気合いの入れようが違います。各お店のメニューは屋外ということもあって温かいそばがほとんどでした。出雲そば特有の「釜揚げそば」が一番人気となりました。茹でたそばと釜湯を器にいれるのですが、だしもあらかじめ器にいれてお出ししていました。屋台は効率よく作らないと行列をしてまで食べていただくお客様を待たせることになりがちです。初めての参加でいろいろ反省点がありましたが、出店での営業にはコツがあることが解りました。準備と片付けが大変ですが、たくさんのお客様に味わっていただき、喜んでもらえれば、店舗での営業とは違う充実感、達成感が味わえます。
 そば好きなかたは、そばの食べ歩きをしておられたかも知れませんが、他にもおいしそうな匂いのする特産品を作っているお店がひしめき合っていたので、そばだけでお腹を一杯にする人は稀だったことでしょう。
 島根の味を堪能していただき、広島の人が、島根を訪れたい気持ちになっていただけたなら汗を掻いた甲斐があります。本場島根に来て、出雲の風土とともに出雲そばを味わってください。


「玄丹そば」松江
2011島根ふるさとまつり 002
「隠岐そば」2011島根ふるさとまつり 003
「高津川源流そば」2011島根ふるさとまつり 007
「日原わさびそば」2011島根ふるさとまつり 009
「出雲釜揚げそば」20110123A_CIMG5340.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イベント お疲れ様でした(^-^)
仕事があって このイベントは出かけることができませんでした。

是非 スタッドレスタイヤが 外せるころ 第2の故郷(笑)松江に行こうと思っています。
毎年 3月あたりで 松江行っていますので~♪

4月9日ですね!!今 主人にも伝えました!サービス業なので 何とか早めに休みを押さえた衣と思います。
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。