FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今シーズンのそば

今季のそばの出来は?蟷ウ蜥梧怦隕九◎縺ー+003_convert_20110105160427

昨秋のソバは、天候不順やイノシシによる被害が影響し収量が少なかったようです。県内の松江・出雲地方も減収で、特に三瓶方面は全滅のところもありました。唯一、奥出雲地方は豊作の地区がありました。そのため玄蕎麦の単価が上がっています。
地元産の玄蕎麦の確保が困難となり、自家栽培、自家製粉による手打ちそばを売りにしていたお店の中には他の産地のソバを購入し営業をしなければいけなくなった処もあります。しかし、時には違う産地のソバを試してみると学ぶことが多いことに気付きます。私は全国各地から様々なそば粉を入手して試してみて解ったことですが、産地の違いよりも、ソバの品種と製粉の仕方が大きくそばの風味、食感を左右すると理解しています。
そばの産地よりも、製粉方法、そばうち技術によりお店のそばの味が決まります。長年培ってきたお店の「そば」となるよう努力が必要です。また、違う産地のソバをブレンドして、納得のいくそばに仕上げることもあります。
玄蕎麦の管理、製粉技術の向上により、より滋味な「出雲そば」に発展していくことを望んでいます。
今シーズンは奮い立つぐらい香りのあるそばに出会っていません。全般に、やや香りが弱い気がしています。天候不順が影響しているのかも知れません。
しかし、寒くなってきた今頃は味がのってきて艶も出ています。そばを食べるには今が旬です。みなさんも年越しそばで終わることなく、新年を迎えおせちに飽きたら、幾度も豪快に出雲そばを食べましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして(^^)
出雲そばを こよなく愛する広島県民です(^^)

昨年の酷暑で やはり蕎麦のできが いまいちなのですね~
あちこちで そうゆう話は 聞いておりましたが ちょっと残念ですが
今年も また松江に お蕎麦を食べに通いたいと思っております(^^*)
(結婚してから今年で9年め~毎年 年に2.3回 主人と 島根県に お蕎麦食べに通っています~♪実家の母に「松江に実家でもあるんか~」っていわれるくらいです^^)

また遊びに参ります(^^)

Re: No title

コメントありがとうございます。
1/22、1/23と広島グリーンアリーナ周辺で開催された「島根ふるさとフェア」に行き
そばを打っていました。たくさんのお客様で賑わいました。
出雲部のお店は、場所が一番奥のほうだったため、
売上が期待していた目標とはかけ離れてしまいましたが
それなりに楽しめました。
釜揚げ蕎麦を食べてもらい、多くのお客様に美味しいと言っていただき
満足感はあります。

No title

こんにちは 今年も 
出雲そばりえの募集が 始まりましたね!

今年は 主人ともども 申請いたしますよ!!(^-^)
今 作っているところです!
昨年 出雲そば打ちも体験しました!もともと手打ちそばは なんどかしてるのですが
楽しいですね!
いつかは、ゴールデンそばりえを目指して・・・・と 思っております(^^)

No title

そばりえの申請ありがとうございます。
4/9に認定式を予定しています。
そばうち講習をそばりえ仲間でやりますので
ご都合がつけば参加してください。
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。