そば粉のブレンド

150x150_square_8065263 (150x150)
そば粉のブレンド
 そば屋さんの店内に、「○○産、◇◇産そば粉使用」と記された掲示版を見かけることがあります。何故、複数の産地のそば粉をブレンドするかといえば以下の理由が考えられます。
 ・自分の求めているオリジナルな味を追求するため。
 ・ベースとなるそば粉に足りない点を補うため。
(例えば粘りが少ない粉に粘りが強い粉をブレンドする。香りや甘味が強い粉をブレンドする。単調な食感や味に深みをつける等)
 ・安定した風味を常に確保するため
 ・良質なそば粉ですべて打ちたいが、原価を抑えるため、割安なそば粉をブレンドする。
同じ産地でも生産者の違いや、栽培箇所の違い、乾燥具合で玄ソバの状態が違うため、別物となることがあります。お店では仕入れてしまったそば粉、玄ソバの品質が良くないとき、お店としてどうしても譲れないレベルにまで上げるにはブレンド技術が必要となります。お客様にある一定以上の味を安定して提供することができるのです。
また、碾いた粉のどの部分を利用するかでそばの味は大きく違いますので、一番粉、二番粉、三番粉の配合もその意味ではブレンドといえるでしょう。そば粉の特徴をよく掴んでブレンドすれば風味や食感のバランスが良いそばに仕上げることができます。その点からいえば、そばとコーヒーは似たもの同士で、コーヒー豆のブレンドも同じことがいえるでしょう。
http://262812k.blog27.fc2.com/blog-entry-62.html

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
QRコード
QR