そばと天ぷら

P1040209 (500x375)


出雲そばのお店は、家族で営まれていることが多く、天ぷらまで手が回らないようです。
奥出雲で、天ぷら+ざるそばセットメニューを新しく加えたお店を見つけました。
季節の山菜等の天ぷらがあれば思わず注文してしまいます。
天ぷらとそば出汁は相性が良いし、そばだけ食べるより、満足度があがります。
割子そばではそば猪口が無いので、天ぷらを付けるときには、どうしてもざるそばに
なります。
塩が添えてあるお店もありますが、やはりそば屋では出し汁に浸けて食べる方が好みです。
しかし、あくまで”そば”が主役となるように、天ぷらはすこし嗜むくらいが良いでしょう。
(セルフのうどん屋で、天ぷらをとり過ぎて、胃がもたれ、うどんまで行き着かなかった息子
のことを思い出します。)

スタミナセット 001 (500x281)
天ざる1

各種山菜の天ぷら
玄庵-山菜天ぷら (500x375)

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
QRコード
QR