FC2ブログ

シャクチリソバ

シャクチリソバ
大田三瓶の千蓼庵店主岩谷さんは以前から、石見銀山で自生する「シャクチリソバ」の栽培に熱心で、収穫した実でそば打ちをしておられました。
しかし、生産量が限られ、実入りが僅かなので他の品種のようにはいきません。そこで、シャクチリソバの葉を使い、ペースト状にしてそばを作る方法を考案されました。シャクチリソバはタデ科の多年草でカシミール地方の高原が原産地。血圧降下作用があるルチンを多く含んでいます。また、一般的にソバの葉にはインフルエンザウイルスの感染や増殖を抑える作用があることが発見されていますので、健康のためにソバの葉入りの乾麺を商品化されたのは面白い企画だといえます。
今年が三瓶山の国立公園指定50周年になるのを節目に「三瓶山の特産品化」を目指し、乾麺が完成しました。深い緑色の色合いが印象的なそばに仕上がっています。
 2人前(160グラム、予定価格650円 ~やや割高感がある。)を、地元の飲食店などでつくる「三瓶山そば会議」の加盟店などで販売を始めています。
早速 購入し試食してみました。乾麺にするので小麦粉の割合が多くなるせいか、やや淡白な味わいですが、葉入りであることを感じさせます。千寥庵で以前食した生そばをまた食してみたい気分になりました。

ざるそば(商品を茹でたもの)シャクチリソバ ざる
玄ソバ(シャクチリソバの実)
しゃくちりそば
生そば(シャクチリソバの実を挽いた手打ちそばと三瓶在来の二色そば)
濃い色がシャクチリソバ入りハレの日 003
シャクチリソバの葉と茎をペーストにして混ぜたそばきり(千蓼庵で提供)
千寥庵シャクチリ 001

コメントの投稿

非公開コメント

注文しました !

シャクチリソバ,早速注文しました(嬉).

「千蓼庵」さんに詳細をお尋ねしたところ,
とてもご丁寧におしえてくださいましたので,以下に付記しておきますね.

現在の取扱店舗は,
「ロード銀山(道の駅)」「木の香」「さんべ荘」「サヒメル」「アンテナカフェ・ハレの日 (大田駅前)」そして「千蓼庵」さん.

当方は「ロード銀山」さんに宅配注文しました.

次回制作は夏頃の予定だそうです.

No title

生ソバが数十倍美味しいですよ。一度千寥庵に予約をしてから訪れてみてください。

  

残念ながら当日は千蓼庵に参加できないので,
別の機会にまた訪れることにします.
リンク
QRコード
QR